CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
RECENT COMMENTS
LINKS
RECOMMEND
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
子供の時から目立ちたがりやで、
人の気持ちを慮る力の無かった僕が、
本当にいままで、一体どれだけの
人や物を失い、多くの機会を
失ってきたのだろうと読了後に
大変なショックを受けました。

過去を後悔するのは嫌いです。
でも、その分だけ成長出来た
のだと思います。
だから、この本に出会えて
よかったと思います。

これからも、何度も読み直して、
日々の行動で実践できるように
心がけていきたいと思います。

RECOMMEND
パートナーシップ・マネジメント
パートナーシップ・マネジメント (JUGEMレビュー »)
橋口 寛
Trust Based Partnership
それは、共通の価値観を有すること。
言葉では表現しきれない、時には言葉が不要ですらある感覚。

著者は見事に書ききっています。

想い・価値観を共有(シェア)した人と人は強い。
(本文中ではその結びつきを紐帯と表現されていす。)

他人は他人でなく、全てが自己そのものとなる。
例えば5名のパートナーと一緒に仕事をするということは、
5名の鏡に映る自分自身とともに仕事をするということと同じなのだと
この本で気づきました。

信頼関係に基づいたパートナーシップによってもたらされる本当に楽しく、
わくわくして、いきいきと毎日を過ごす毎日、
そんな未来が目に浮かぶようです。

素晴らしい本ですのでぜひ一人でも多くの人に読んで頂き、
著者の想いを感じてもらいたいです。
RECOMMEND
道具としてのファイナンス
道具としてのファイナンス (JUGEMレビュー »)
石野 雄一
石野さんが日産自動車で
カルロス・ゴーン氏の下で日産リバイバルプランを
財務戦略の面から支え、
その経験も多くかかれています。
どんな言葉も、それがその人独自の
体験や経験の元にかかれたものでないと、
そこに心を揺さぶるものや、記憶に残るものは
無いのだと思います。

この本は、まさにわれわれが体験し得ない経験を
元にかかれています。

必ず、価格に対して破格の価値の
ある本だと思います。
NEW ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
running
ライフネット生命保険
amazon
amazon TM
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
 
■Mana-(bo)-blog■
ただ、ひたすらに『自ら考え、判断し、その判断に自信を持ち、行動する。』
の繰り返しの記録
Success is a journey, not a destination.
<< 地元の銀行で売られている金融商品 | main | エネルギーの効率化 〜プラグイン・ハイブリッドカー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ジャングルの水先案内人
米ヤフーでCEO辞任--後任は共同創業者のヤン氏に

だそうです。

Yahooは、フォルダ型に情報を整理して大成功しました。


Googleは、フォルダをつくらず、情報に属性だけを割付け後は放っておいて、検索で見つけ出すという手段をとりました。


時代はGoogleを選択しています。


それはそのはずです。


人間の脳みそはGoogle型で動いており、蓄積された情報にGoogleのような原理で(Googleが脳のように?)アクセスします。


「幼稚園で同じクラス(れんげ組)だった女子」


ではなかなか顔やしぐさが思い出せないですが、


「幼稚園で同じクラスで可愛くて、途中で引っ越していった○○ちゃん」


であれば、断然クリアにかつ素早く思い出せます^^


脳みそは情報に属性を割り付けて格納しおり、それを検索しているからです。
フォルダ型に蓄積していないのです。


この効能は、類似性(アナロジー)を導き出せる事です。

yahooでは違うフォルダで関連性を見出せません。
そこに、ケミストリーは無いのです。

人間が人間たるゆえんは、違った属性の情報に類似性を認め、新しい発想を得ることだと思います。
マンモスを追いかけてベーリング海を前にした太古の人類が突如類似性を生み出すような脳に構造が組み変わった時点が、現在の人類の産声が上げた瞬間なのです。


Googleが蓄積する、利用者の検索ワードの地域属性、国属性、年齢、性別、時間帯などはマーケターにとってはいくらお金を積んでもいい情報です。
そこには、ケミストリーの匂いが立ち込めています。


僕達は無料で利用するたびに、価値ある情報を提供していることになるのです。


楽天がインフラを整備し、インターフェイスをいくら整えても、GoogleやAmazonの集める情報量にはもう太刀打ちできないでしょう。


遅かれ早かれ、楽天は存在価値を問われるでしょう。
それはシナジー?を求めてあせりますよね。


といいながら、実は、明日の事なんてさっぱり分かりません。


yahooが、今後どのような手を打ってくるのか、自分がyahooならどうするか。
それを考えることが重要なのですね。


僕がyahooならば、
時には洪水となり、
しかしとてつもなく豊かで美しい混沌としたジャングルの水先案内人たる部分に注力します。

情報コンシェルジュです。

って、もう古いか・・。


PS.
この情報は、
谷口さんに誘われて参加しているRSSリーダであり、簡易に情報シェアができるツールFreashReaderで知りました。

情報の洪水の中で、皆が興味をもった情報をコメント付でシェアするって素晴らしいですよね。

皆さんの豊かなジャングルのような脳達とネットワークで繋がるようで。


| 学び | 03:17 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 03:17 | - | - |
紹介ありがとうございます。
ちょっとは役にたったようで、よかったです。

>情報の洪水の中で、皆が興味をもった情報を
>コメント付でシェアするって素晴らしいですよね。

このフレーズいいですね。他の人をさそうときに使わせてもらいます。

ではでは。
| タニグチ | 2007/06/21 5:15 AM |
>谷口さん
コメントありがとうございます。

いやぁほんと便利なので重宝しております。
お誘いいただきましてありがとうございます。

便利ツールてもっと紹介されてもいいのかもしれないですね。
| えな | 2007/06/21 1:25 PM |









http://akira-enami.jugem.jp/trackback/512
アフィリエイトで月収○百万?
セミナー卒業生で、優秀な頭脳を持ったEさんが、Yahoo と Google につ
| 自由と余裕の投資生活 | 2007/06/21 11:46 PM |