CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECENT COMMENTS
LINKS
RECOMMEND
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
子供の時から目立ちたがりやで、
人の気持ちを慮る力の無かった僕が、
本当にいままで、一体どれだけの
人や物を失い、多くの機会を
失ってきたのだろうと読了後に
大変なショックを受けました。

過去を後悔するのは嫌いです。
でも、その分だけ成長出来た
のだと思います。
だから、この本に出会えて
よかったと思います。

これからも、何度も読み直して、
日々の行動で実践できるように
心がけていきたいと思います。

RECOMMEND
パートナーシップ・マネジメント
パートナーシップ・マネジメント (JUGEMレビュー »)
橋口 寛
Trust Based Partnership
それは、共通の価値観を有すること。
言葉では表現しきれない、時には言葉が不要ですらある感覚。

著者は見事に書ききっています。

想い・価値観を共有(シェア)した人と人は強い。
(本文中ではその結びつきを紐帯と表現されていす。)

他人は他人でなく、全てが自己そのものとなる。
例えば5名のパートナーと一緒に仕事をするということは、
5名の鏡に映る自分自身とともに仕事をするということと同じなのだと
この本で気づきました。

信頼関係に基づいたパートナーシップによってもたらされる本当に楽しく、
わくわくして、いきいきと毎日を過ごす毎日、
そんな未来が目に浮かぶようです。

素晴らしい本ですのでぜひ一人でも多くの人に読んで頂き、
著者の想いを感じてもらいたいです。
RECOMMEND
道具としてのファイナンス
道具としてのファイナンス (JUGEMレビュー »)
石野 雄一
石野さんが日産自動車で
カルロス・ゴーン氏の下で日産リバイバルプランを
財務戦略の面から支え、
その経験も多くかかれています。
どんな言葉も、それがその人独自の
体験や経験の元にかかれたものでないと、
そこに心を揺さぶるものや、記憶に残るものは
無いのだと思います。

この本は、まさにわれわれが体験し得ない経験を
元にかかれています。

必ず、価格に対して破格の価値の
ある本だと思います。
NEW ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
running
ライフネット生命保険
amazon
amazon TM
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
 
■Mana-(bo)-blog■
ただ、ひたすらに『自ら考え、判断し、その判断に自信を持ち、行動する。』
の繰り返しの記録
Success is a journey, not a destination.
<< 将軍たちの金庫番 他 | main | あっちゃん >>


| - | | - | - |
今年の10大News
 2010年が終わる。

西洋人の時間感覚が線であることに対し、日本人は、時間感覚が円であるという。円の方がぐるぐる螺旋を感じることができて好ましいと思う。

今 年の10大Newsを勝手に発表して今年を終えたい。

1.第一子 U5を授かった

U5 が私たち夫婦の元に来てくれた。

桜を愛でている日々の中で妻の子宮に宿ってくれた。
そ こから9か月がたち、妻のお腹がずいぶん大きくなり、その中でU5は足を丸め出産に向けて準備をしてくれていた。

年の瀬に力づよい生命が誕生し、それから日々加速度的に成長していくU5には、人生とは何かと、哲学する暇もないほど、幸福で慌ただしい時間を運んできてく れた。



2.来年からドイツ赴任が決定した

年の瀬に内示が出た。
4月からシュツッツガルトで3年。

早速ドイツ人とイタリア人の同僚が、グローバルビジネスへようこそというメールを送ってきた。
来年は公私ともに本当に新しいチャレンジと なる。

不安は希望の裏返しだと思う。


3.常務 と出会ったこと

随分前のように思えるが、常務と出会ったのは5月。
そこからは叱責と罵倒の日々でした^^
し かし、非常に気づきと学びが多い日々でした。

覚悟、志、やり切る力、真のコミュニケーション。

こんな経験はあまりに贅沢に思える。
ちなみに常務は竜馬伝の山内容堂にそっくり。

4.要望通りの社内異動

1年前に経営層にプレゼンし、紆余曲折を 経てこの9月に組織統合を果たした。そして10月から私も本社から事業部企画に異動し、事業の最前線に立つことになった。
日々文字通り忙殺される タスクの山山山。
ルックアップしてパスコースも探すことのできないような日々でした。

その中で、岡田監督ではないですが、Best4を目指すと宣言し、それを嘲笑したり評論する人たちとは距離をとって無我夢中で取り組んだ。
1勝を 目標とするとそこまでしか行けない。
不安でも何でも志を一つとする仲間と来年も目標に向って進みたい。


5.人生の先達に多く出会う

世界を代表する 検索最大手の元副社長であり、日本法人名誉会長であるMさんや行政改革の最前線にいる官僚の方々、エネルギー関連の責任ある立場の方、某通信会社の天皇と いわれる方など本当に多くの方と仕事を通じて出会い、議論を重ねさせて頂いた。
私のような軽輩が出るような場ではなかったが多くの方のお陰。

どんな大きな物事も少数の志をもった人間が産み出すということを改めて実感した。こんなに組織を超えて仕事ができる喜びを感じたことはないように思う。

6.幼馴染の病気

物心ついてから高校までずっと一緒に時を過ご した隣人Aちゃんが癌を患い、非常に困難な闘病生活を送っている。
1つしか歳が変わらないAちゃんが若い命の焔をたぎらせていることは、ただ自ら の健康に心から感謝するだけでなく、与えられたこの生の機会について強く想うことになった。

7.

プライベートな事なのでここでは割愛

8.妻との旅行

サー クル時代から韜晦しつづけたスキーに誕生日プレゼントとして妻と友人たちといったこと。北海道のパウダースノーで、ジャクジー、高級料理、シャンパンとワ イン、そしてスパルタ教育でどんどん滑れるようになった快感は、来年からアルプスに通うことになる原動力となった。



また、妊娠した妻との1週間の沖縄旅行はこれから子供を迎える私たちにとって本当に愉楽の日々だったと思う。










9.家族旅行

妹と両親との九州温泉旅行。
妻と兄夫婦と両親との九州温泉旅行。
これから家族 が増えていくことになるが、改めてこの両親を選んで生まれてきて本当によかったと思う。
お金ばっかり使わせてしまっているが、両親には健康で長生 きして欲しい。
そして孫の成長を楽しみにして欲しい。



10.妻の妊娠・出産

つわりも全く なかった妻ですが、臨月近くは骨盤の痛みなど本当に大変だったと思う。
出産に立ち会ったけれど、あそこまでして産んだ妻に心から感謝と敬意を持っ た。
子供が生まれても妻を大切に仲良くこれからのわくわくする生活を過ごしたい。




皆様本当に今年もお世話になりました。

おかげ様で健康で楽しい1年でした。

2011年もどうぞよろしくお願いいたします!

| 個人 | 23:59 | comments(7) | trackbacks(1) |
| - | 23:59 | - | - |
明けましておめでとう!

待ってるぜぃ!
| Naoki | 2011/01/01 3:08 AM |
おおおい!

ドイツ!

ほんとに決まったの???

miszも行くの???

U5ってどいね!意識しすぎやろ!(笑)
| izumix | 2011/01/01 10:28 PM |
>Naokin
よろしく〜。赤ちゃんの面倒もよろしく^^
サッカーとか見に行こう!

>izumix
うん、決まった。
miszもU5もいくよ。少し遅れてだけど。

ばれた??意識してる。デジカメ買いにいこうと思ってる^^
なんかお勧めある?




| えな | 2011/01/02 9:33 PM |
ドイツ!
おめでとう!
そして行く前に飲みましょう。
ドイツ遊びに行ったら飲みましょう。
| 野瀬 | 2011/01/02 10:07 PM |
ドイツ行くの?マジ??
昨日ナオキンから聞きました。
行く前に飲みに行きましょう!
| jar2 | 2011/01/04 4:44 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/08 6:40 PM |
>野瀬さん
ありがとうございます。
ぜひBefore,Afterで!!

>Jar^2
行きますよ!
ハッシーから自分で企画するようにといわれたのでまた連絡します(笑)
| えな | 2011/01/09 9:54 PM |









http://akira-enami.jugem.jp/trackback/1033
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/01/06 5:44 PM |